2022年10月17日(月)
Google photoを使っていて、写真の削除をするために、複数選択の方法が分からず、一つ一つ選択しては削除していたのでは手間がかか李過ぎてしまう、というお悩みです。

Google検索で調べると、シフトキーを使って、特定範囲の写真を複数選択する方法や、選択した写真の中から、一部分の選択を外す方法などは見つけることが出来ます。しかし、どうしても、パソコンのフォルダーの様な自由自在の使い勝手というわけには行きません。

そこで次に、なぜ、複数の写真を削除したいのかを質問したところ、容量が一杯になり、新しい写真が登録できなくなったから、というのが理由でした。

はい。Google Photosには、無料サービスでの容量制限があります。15ギガバイトです。最近の画像ファイルは大きいので1枚3メガバイトとすると、役5,000枚分です。とても多い感じがしますが、毎日スマホも持ち歩いてパチパチ撮る習慣があれば意外とすぐに撮りきってしまう枚数です。また、他にも、iCloudでは5ギガバイトまで無料というサービスはありますが、やはりどれも容量に制限があります。

インターネットには、様々な無料サービスがあふれていますが、いずれも、制限付きです。そしてその制限を超えるには、有料サービスに切り替える必要があります。まれに、無制限に無料で使えるサービスもあるかと思いますが、そういったサービスの継続は保証されていないため、いつサービスを中断されても文句は言えません。

つまり、大変残念な回答ですが、Googleフォトのデータ削除の使い勝手が悪いのは、無料サービスなので仕方ない、と言うことになります。容量不足を解消するために、既存の写真を消し続けるのであれば、手間をかけるしかありません。もし手間をかけたくないのであれば、どうぞ、どうぞお金を払って容量を増やしてください。もう削除の手間は不要です。というのが企業の論理です。

インターネットの時代になって、企業のサービス戦略は大きく変化しました。どんなに便利なサービスに対しても、賢くなった消費者の財布のひもは固くなっています。そこで、多くのサービスは、無料でサービスを提供し、広告など別の形で収益をえられるように工夫してきました。あるいは、無料のサービスに制限を設け、その制限を有料で解除することによって、収益の源泉とする様になりました。
いつの世にも頭の良い人がいて、自社サービスを上手に売り込む方法を考えているのですね。

写真をバックアップする方法であれば、Google Photoなどのクラウド保存以外にも、選択肢はたくさんあります。スマホをPCにつないでバックアップを取る方法なら、特に追加の費用はかかりません。ハードディスクの容量が足りなければ、外付けディスクを購入する費用はかかりますが、月額で課金されることはないので、1万円程度から選択肢はいくらでもあります。

また、具体的な選択肢は、そのとき、そのときによって移り変わるので合えて挙げませんが、写真や動画をひとつの箱に集めて、簡単にテレビで鑑賞できる様に工夫した製品などもあります。無料というわけには行きませんが、用途に合わせた便利な商品を使うことで、大切な思い出を永く、手軽に残すことができれば、クラウドの写真を一つ一つ削除するために大切な時間を使わなくて良くなるかも知れません。





0 0
 
 
最新のblog